熱帯魚や水草、両生類についてのブログですよ

鬱蒼とした……

鬱蒼としたジャングルの奥地

熱帯雨林の様な雰囲気になってきたかな、と思ってます。


最近、陸上の植物がワサワサと繁りだしたので、バッサリとトリミング。
真ん中に植わっていたドラセナ・コンパクタは網蓋に完全に到達していたので引っこ抜きました。
今ではベランダビオトープの陸地部分に鎮座しております。

全体写真


非常に薄暗いパルダリウムになっております。
サイドの壁面を造形君で被った影響もあるかとは思います。
ある意味目指していたものに近いカタチなんですが、ちと暗すぎかな。



ヤドクガエルここにいたら更に映えるんだろうなぁ、と妄想中……。


パルダリウムに壁の建設

パルダリウムの左壁面に壁を建設してみました。

今まではうしろの壁面は炭化コルクボードを設置していたものの左右の壁面はガラス面剥き出しでした。
しかしやはり鬱蒼としたジャングルを再現するには、ある程度壁面にも苔だの植物だのを生やしてみたかったので、壁の建設に乗り出してみました。

素材は壁面の作成に定評のある極床 超造形君!

こんな感じと相成りました。


ちょっとアップで。

慌てて買ってきたミズゴケを生やしてみました(本当はコツボゴケが欲しかった)。

使ってみての感想ですが、思った以上に繊維が残っていて、まとまり辛い感じでしたね。
もっと粘土質かなと思っていましたが、水を含ませてもあまり固まらないかんじ。
ボロボロとこぼしながらもどうにかこうにか壁を建設してみました。

ということで現在のパリダリウム全景です。


マダライモリとスズガエルの写真も載っけておきます。
相変わらず元気に過ごしております。






ジャングル感が出ていますよね。
個人的には満足しております。

30CUBE水槽

メイン水槽の30CUBEです。

前景としてあれだけ隆盛を誇っていたポゴステモン・ヘルフェリーが消え去り今はスタウロギネ・レペンス(ストロジン.sp)が繁茂しています。
祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり……
ポゴステモンは何で消え去ってしまったのか?流木を撤去して石組みにしたのがマズかったんでしょうかね?高硬度を好むんじゃなかったのか、ポゴステモン……。


南米淡水フグです。
30CUBEのメインフィシッシュ。
餌を入れると慌てて水面に浮上し、餌をがっつきます。
うちでは早々にテトラベタに餌付いくれたので餌にも困りませんでした。
もう1年半ほど飼育しています。
うちに来たときには3㎝くらいの大きさでしたが、今は大体4㎝……思ったほど大きくならないですね。
南米淡水フグはほぼ100%ワイルドだと聞きますし、採取地で大きさやその後の成長に差が出るとか。
うちでは狭い30CUBEなんであまり大きくなられると困るので丁度良いんですが……。
基本的には同居魚やミナミにも悪さをしないんで助かります。
ブリクサ・ショートリーフもかなり繁ってきています。


石組みとその脇から伸びるクリプトコリネ。
クリプトもね、この水槽にも色んな種類を植えているんでこいつがどの種類なのか分からなくなってます。
ウェンティ・ブラウン、トロピカ、ミオヤは植わってますね。どれがどれやらさっぱりです。 
それに石に着いた緑の髭ゴケがスゴいことに。
定期的にピンセットでつまんでは捨てているのですが、全然追い付かんです。
まぁ黒髭ゴケに比べればまだ絵になる(?)とは思ってますけど。

とりあえずはそんな感じです。




クリプトの花

そういえばパルダリウムのクリプト水上葉が今年も花をつけました。

ブローサなのかキーイなのかわかりませんが花の感じを見るとキーイかな?
少なくともブローサの花ではないようです。

とりあえず3年連続の開花です。

そんな感じでイエアメの近影とともに……。

アヌビアスとブセファランドラ水上葉


アヌビアス・ナナとブセファランドラsp.の水上葉です。

フィルターの配水部分に溶岩石を配置し、その上に活着させておいたら、それなりに見映えがするようになりました。
アヌビアスもブセもかなり高い湿度を保つ必要がありそうですけど、配水部分で常に水が流れてますから元気いっぱいです。
溶岩石にウィローモスも繁茂しまくっていて地の部分がまったく見えませんね(笑)。

マダライモリ

珍しく葉っぱの上に登っていました

チョウセンスズガエル

洞穴の中で佇んでいます
何を考えてるのかな?

最後に水槽全景です。
ピンナティフィダが育ってきました。
プロフィール

弦太彦

Author:弦太彦
弦太彦(げんたひこ)というものです

熱帯魚や水草、両生類なんかが好きです

箱庭的な楽しさがあるよね!

『知に働けば角が立つ。
 情に棹させば流される。
 意地を通せば窮屈だ。
 兎角に人の世は住みにくい』
最近そんな思いで毎日生きてます(笑)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター