熱帯魚や水草、両生類についてのブログですよ

カニリウム

皆さん、こんばんは!

あごヒゲを生やした坊主頭の事務屋、弦太彦です。

先日、取引先から事務方の人間には見えなかったと云われ凹んでおります。
風貌だけ見ると土木現場の職長かと思われたようで……。

こんな風体でも趣味は読書とアクア系といったインドア派なんですけどね…。
まぁ最近は全然本なんか読んでないですけど(笑)。

さて、本日はうちのカニリウムを紹介します。

カニリウム遠景です。

20㎝キューブ水槽にバンパイアクラブが二匹います。水中部分にはレッドチェリーシュリンプが一匹。

一匹目のバンパイアクラブのアップ

陸上部にはハイゴケが繁茂しています。
ハイゴケももっと匍匐をして欲しいんですが、出窓からの太陽光が強いせいか、かなり徒長気味。

二匹目のバンパイアクラブ

全体的にオレンジ掛かった色をしています。餌はレプトミンと乾燥イトメ。

このテラリウムもいまいち気に入ってないんで近々リセットしたいもんですね。

ドワーフクラブは小型水槽のテラリウムでも飼育できるし、アクアテラリウムの陸上生体としてはかなり優秀なのではないしょうか?

これからアクアテラリウムを始めたい方にはオススメですよ~。単価も安いですしね。

スポンサーサイト
コメント
No title
私もインドア派!って言うか、ひきこもり派のゆぱです、ばんなりまして~。

あごひげ坊主ですか…ほほぉ…なかなかにパンチが効いてますね!
そんな方がパソコンポチポチの事務仕事なインテリ系でしょ?これはギャップ萌えが狙えますね( -`ω-)✧

私も読書趣味です!主に漫画ばっかですけどね~w電子書籍が便利でねぇ、これからはペーパーレスの時代ですわ!目に優しくないですけどね( ³ω³ )

バンパイアクラブ!禍々しい色がステです!ここはすでにハロウィンですね!
カニリウムってそんな言葉があったとはw
私が前飼っていたサワガニは度々脱走を謀っていたのですが、こちらのヴァンパイアちゃん達はお行儀よくしてますか?
ガラス蓋のちょこっとの隙間から出やがりますからね( ・᷄ὢ・᷅ )

もしやこの水槽はコトブキですか?最高水位線のシール、なんで文字反転なんだろう…っていつも思ってました。が、そうか内側から見たら正常に見えるようになってんのか。
…なんでだろ(・・?)
2016/04/25(月) 23:49 | URL | ゆぱ( ゚д゚) #-[ 編集]
ゆぱさま~!

どーも、ばんなりまして~。

根暗でインドア派の弦太彦です。

根暗で、インドア派で、人嫌い。
一人遊びが大好きなタイプなんですけどねー、それなりの立場になると色んな付き合いが出てきて疲れます。
人間関係に膿み疲れてますよ、ホント。

さて、バンパイアクラブですがかなり脱走の危険性がありますね。
うちは透明なパンチングボードを20キューブの形に合わせて脇をL型のステイで留めています。まだ脱走はないですね。

因みに『カニリウム』って言葉はネットでチラホラ見かけます。誰が始めた言葉かは分かりませんが(笑)。

水槽は、そうコトブキです!
安価なんで重宝してます。30キューブもコトブキですよ~。

ADAは透明度高いらしいですが、値段も高いですしね~。オシャレだとは思いますが。
でも僕はコトブキで充分だな。

アクアって趣味は子供から大人まで、貧乏人から金持ちまで、皆が楽しめる趣味だと思うんですよね。

ちょっと大きな空き瓶持って、近くの川とかで水草、生体を採取してくればタダでアクアリウムが出来上がりますし。水量、水草、生体のバランスがとれていれば、かなり長く楽しめるボトルアクアリウムになりますよね。
上記の様な、コンラート・ローレンツの『ソロモンの指輪』で書かれているバランスドアクアリウムこそ、金の掛からない本当のアクアリウムだと思います!

長文失礼致しました~。

2016/04/26(火) 19:18 | URL | 弦太彦 #-[ 編集]
No title
ご無沙汰しておりました。
バンパイアクラブですか… 餌が難しそうだなと思いきや、乾燥イトメとレプトミンというのが以外でした。今そんな余裕は全くありませんが、無脊椎動物にも手を出してみたいスケベ心がちょっとあります。

小生は今でこそデスクワーク中心ですが、元は営業でした。でも根はインドア派だったので結構しんどかったですねー。特にゴルフに付き合うのが。今はクラブを叩き売り、土日はノンビリとLPレコードを聴いて過ごしております。
2016/05/20(金) 22:46 | URL | 崩れ #-[ 編集]
崩れさま

御無沙汰しております。
私も昔は営業職で大変な思いをしておりました。特に客先との飲み会がキツかった。
基本的におもねる事をしたくないので。

事務は事務で人間関係に疲れますし、楽な仕事などないですわな。

さてさてバンパイアクラブですが、思った以上に飼育は楽そうです。人工飼料で飼育できるのが良いですね。
有尾同様、夏場の高温には要注意の様ですが。

非常に小型で安価ですし、こちらもアクアテラの陸上生体にオススメですね!

僕は最近は休日はイクメンとして頑張っております。精神年齢が息子と一緒だから楽しめるのかも知れません(笑)。




2016/05/24(火) 20:00 | URL | 弦太彦 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

弦太彦

Author:弦太彦
弦太彦(げんたひこ)というものです

熱帯魚や水草、両生類なんかが好きです

箱庭的な楽しさがあるよね!

『知に働けば角が立つ。
 情に棹させば流される。
 意地を通せば窮屈だ。
 兎角に人の世は住みにくい』
最近そんな思いで毎日生きてます(笑)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター