熱帯魚や水草、両生類についてのブログですよ



パルダリウム報告

飽きもせずにパルダリウムに手を加えたので報告させて頂きます。

まずは前景……いや、全景。

大きくは見た目は変わりませんね。
細部を少しずつ変更して行ってますが……。

ハイグロフィロ・ピンナティフィダの水上葉が売っていたんで植えてみました。

ピンナティフィダって良いですよね~。
シダっぽい雰囲気が大好きです。
うちでは水中では状態が今ひとつですが、水上葉はしっかり育ってます。
脇芽もしっかり出ています。

シダ繋がりで、水槽背面のコルクボードからまたよく分からないシダが生えてきました。

まわりのウィローモスの水上葉ともあいまって、鬱蒼とした雰囲気を醸し出してくれてます。
よく分からない草が勝手に生えてくるのもパルダリウムの良いところ。

水中に潜るチョウセンスズガエル

この後、20秒くらい潜ってました……どーした?何か嫌なコトでもあったか?

マダライモリです

オークロ水上葉の上で遊んでます(笑)。
最近はクリプト水上葉(ブローサ?キーイ?)が他の草達の勢力に負けてます。ガンバレ、クリプトコリネ!

最後に久々登場のイエアメガエル。

相変わらず元気です……。

あ、キョーリンのヒカリベルツノ買ってこなきゃ……。




プチリセット!

どーも、近所に新しくアクアリウムショップが出来て非常に嬉しい弦太彦です。

家から歩いていける範囲に熱帯魚屋さんがあると非常に助かります。
財布には優しくないですけどね(笑)。

さて、30CUBE水槽をプチリセットしました。
流木を配置していたのですが、昨今の石組みレイアウトブームを見ていて、自分でもやりたくなってしまいました。
先程書いた、近所の熱帯魚屋さんで気孔石(っぽいヤツ)を3つ購入。
約2kgで2000円でした。

んで、作ったレイアウトです。

石が良い感じですよね。
グリーンネオンテトラも綺麗です。

石部分のアップ。

三尊石組を狙ってみたんですけどねぇ、なかなか難しいものです。
壁面の緑のコケはご容赦ください(笑)。
プロレイザー欲しいな。

流木がなくなってスッキリ。開けたトコロが大好きなブリクサ・ショートリーフです。

田砂でもぐんぐん成長中。
こういう草姿の水草ってあんまりないですよね。放射状のもっさり水草。かなり好みです(笑)。
ホシクサ・ポラリスとかもいいんですけどねー。
まぁ弱酸性を維持しなければならないんで、うちの田砂水槽では無理でしょう。


ということで、レイアウトが変わったおかげて、遊泳スペースが広くなって大喜びの南米淡水フグさんです。
(先日伸びすぎた歯切りに成功しましたヨ!)

プロフィール

弦太彦

Author:弦太彦
弦太彦(げんたひこ)というものです

熱帯魚や水草、両生類なんかが好きです

箱庭的な楽しさがあるよね!

『知に働けば角が立つ。
 情に棹させば流される。
 意地を通せば窮屈だ。
 兎角に人の世は住みにくい』
最近そんな思いで毎日生きてます(笑)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
