熱帯魚や水草、両生類についてのブログですよ

パルダリウムのオススメ生体&草たち

さて、今回はパルダリウムにオススメの生体&草たちについて書いていこうと思います。

あくまでも、うちの環境では適応しておりますが全ての環境で適応するかどうかは個体差があると思いますので、この記事を過信し過ぎないようにしてくださいね~。

【生体編】
パルダリウム向けの(陸地)生体のご紹介。
適度に陸地に出てきて、闊歩してくれる生体達です。

●マダライモリ

パルダリウム(アクアテラリウム)に最適な生体かと思います。高湿度には弱いとされていますが、うちの環境ではあまりそうは感じません。元気に毎日レプトミンを食んでます。クレストが伸びて水中形態に移行する前は完全な陸棲イモリです。入水することもないので、アクア部分の生体にも影響なし。

●チョウセンスズガエル

こちらもパルダリウムには最適かと。
カエルではありますが、基本的にレプトミンで飼育可能です。ピンセットで目の前で揺らせば食いつきます。食いつきは良好。また樹上性ではないのでガラス壁面に張り付くこともなく、ガラス面を綺麗に保てます。
(アマガエル等もレプトミンで飼えますが樹上性カエルは壁面を汚します)

●シリケンイモリ

うちにはアマミシリケンがいます。(イエアメと同居中)アカハラに比べると陸棲傾向が強くかなりの長時間、陸の上にいます。
アカハラは基本的に水棲傾向が強いので、あまり陸に上がりません。殆ど水中にいると言っても過言ではないでしょう。
シリケンイモリもそれなりには水中に入りますので、水中の魚が補食されることもあり得ます。水中部分はかなり大きめに取った方が無難かもしれません。
(魚が逃げられる遊泳スペースが必要)


●バンパイア・クラブ

パルダリウムの陸地の生体としてはかなり優秀かと。結構な頻度で陸地にいますね。
ただし、穴を掘って巣穴を作ってしまうので、多少レイアウトを崩されてしまうかも知れません。また、基本的に臆病で隠れていることが多くあまり前面には顔を出してはくれません。
あと、思った以上に魚とかエビを補食します。シリケンイモリ同様、水場をかなり広めに取った方が良いと思います。



【草たち編】
育成しやすい水草の水上葉や根腐れに強い観葉植物を紹介していきます。
うちは陸上生体がいるので蓋必須。必然的に蓋まで届かない小型の草たちがメインになります。ヤマサキカズラとかも育て易いのですが、大きくなりますのでオープンアクアテラ限定ですよね。

取り敢えず草たちはメンドイんで写真無しで……。

●クリプトコリネ
うちにはウェンティと思しきクリプトと、凹葉系のブローサorキーイが植わってます。ウェンティっぽいやつは詫び草から引っこ抜いて植えました。
凹葉はキーイとブローサの水中葉を陸上に植えたんですが、どちらも程なく溶けてしまいました。んで気がついたら地中から新芽が出てたんですね。結局どっちの水上葉かは分からず終いです。
クリプトの水上葉はかなり高湿度を保たないと難しいと思います。

●アヌビアス・ナナプチ
これも水中葉を引き上げて、水が滴る溶岩石のくぼみに差し込んでおきました。水中葉は葉先が枯れてカリカリになってしまいましたが、溶岩石がモスに覆われだした頃に水上葉を展開して調子を上げてきたんで、こちらもかなりの高湿度を保たないと枯れてきますね。

●オークロ
オーストラリアン・クローバーとかオーストラリアンノチドメとかオーストラリアン・ドワーフ・ヒドロコティレとかハイドロコタイル.spとか云われてますが、うちではあくまでもオークロです(笑)。
アマゾンチドメグサを小型化したような草ですね。
こちらは去年水上化に挑戦したときはイジけて矮小化→消滅と相成りましたが、今挑戦中の株は元気に水上葉を繁らせております。
過去にアマゾンチドメはすんなり水上化してくれましたが環境が良いと大型化&伸びまくりなんでこちらがオススメかと…。

●バコパ・モンニエリ
30CUBEアクアリウムに植えていて、水上に顔を出したものをトリミングして移動してみました。流石バコパの仲間、強いですね。但しドンドン背が伸びますので、かなりの頻度でトリミングが必要になります。

●ポゴステモン・ヘルフェリー
こちらも30CUBEからの移動組。水中葉をそのまま水上に植えたんで葉が枯れるかな~と思ったんですが、そのまま維持できてます。固い葉っぱなんで水上でも強いのかな。シワシワの葉っぱが魅力的です。

●タイ・ストリクタ
ハイグロフィラの仲間です。こちらは睡蓮鉢からの移動組。睡蓮鉢で水上まで伸びまくりだったのでパルダリウムに移行。パルダリウムでもしっかりと育ってますがバコパ同様、有茎草なんで伸びすぎ注意ですね。

●スキンダプサス.sp ムナ島
これは観葉植物ですね。
ムナ島産のスキンダプサスの一種ってことらしいです。スキンダプサスって何?って感じですが、ちっちゃいポトスだと思って頂ければOKです。ポトス同様頑健なツル性植物です。

●ドラセナ・コンパクタ
これも観葉植物です。うちのパルダリウムで育成している植物の中でも最強健種なんじゃないでしょうか。最古参ですし。それに背が高くならないのも良いですね。

●クリプタンサス
ブロメリアやチランジア同様パイナップルの仲間ですね。こちらも多湿な環境に馴染みます。ドラセナ・コンパクタと同じく強健種です。

●ブレクナム・ギッバム
観葉植物でシダの仲間。ロマリア・ギバって云う名前の方が一般的みたいですね。
多湿環境下でも溶岩石にしっかりと根を張って着生してくれてます。かなり大きくなってしまうのがタマに傷。頻繁なトリミングが欠かせません。
ブレクナムというと、アクア業界ではブレクナム・オブツサタムが有名ですよね。高価で手が出ないですが、いかにもシダ然とした草姿に憧れます。

●コツボゴケ
可愛らしい姿をしたコケです。乾燥に弱いので、パルダリウムの様な多湿な環境の方が調子が良いようです。でも水が滴るようなビチャビチャ過ぎる場所も苦手みたいで、そんな場所のコツボゴケは消滅していきました。現在は適度に湿った溶岩石に着生しています。


草たちなんかは植える場所や光の当たり方等ちょっとした環境の違いで育成できるかどうか変わってくると思っています。前に失敗しても、植える場所をちょっと変えたら成功とかも結構ありますしね。
草の育成はとりあえず気に入ったものを植えてみる!環境に馴染む種は残り、そうでなければ枯れて行く。
そんなもんだと思っています。

と、まぁこんな感じです。

皆様のパルダリウム作製の一助になれば幸いです。





パルダリウム

パルダリウムです。

アクアテラリウムって呼称より、こっちの方が一般化してきそうですね。
最近、アクアライフでも頻繁に取り上げてますし、業界をあげてこのジャンルを盛り立てようとしているようです。

現在ポゴステモン・ヘルフェリーの水上化に挑戦中。シワシワの葉っぱが良い感じです。




こちらは水中部分。

やはりポゴステモン・ヘルフェリーを植えています。

その他水上葉

クリプトやらバコパ・モンニエリやら、ミクロソリウムやら。
ジュエル・オーキッドも辛うじて生きてます。


水中から無理矢理上げたオークロ。
去年もオークロの水上化に挑戦したんですが、あえなく失敗。
今年は株が元気なのか良い感じです。


モスがもっさりな溶岩石に活着させたアヌビアス・ナナプチです。
これも完全に水上化してますね。


最後はコツボゴケの上に遊ぶマダライモリです。

今日も元気にレプトミンを食んでおります。


プロフィール

弦太彦

Author:弦太彦
弦太彦(げんたひこ)というものです

熱帯魚や水草、両生類なんかが好きです

箱庭的な楽しさがあるよね!

『知に働けば角が立つ。
 情に棹させば流される。
 意地を通せば窮屈だ。
 兎角に人の世は住みにくい』
最近そんな思いで毎日生きてます(笑)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター