熱帯魚や水草、両生類についてのブログですよ



ポゴステモン・ヘルフェリー

30CUBE水槽に入れているポゴステモン・ヘルフェリーが良い感じに育ってます。


シワシワの葉っぱが不思議で柔らかい印象を与えてくれますね。
田砂でも育つ、優秀な水草です。
(というより、ソイルの環境の方が育成は難しいとのこと)
YouTubeでこの水草の現地の姿を見たのですが、どっちかというと岩に直接根をおろしている感じですね。
やっぱり高硬度を好みそう……。
ブセファランドラみたいに群生してました。といってもブセみたいに活着性があるわけではないので、岩場にある土に根を下ろしてるんでしょうね。

さて、ということでブセを導入しました。
ブセファランドラ・クアラクアヤンです。
本当はクダガンが欲しかったんですが売ってなくて……。
まぁこいつも綺麗だからいいかな。

水槽全景

こんな感じの水景です。

さてバンパイアクラブのテラリウムを一新したのでご紹介。

ケージは両爬用のレプテリア300high。
完全密閉できる水槽型の上開き両爬ケージってあまりないですよね。あっても小さい。
その点、この商品は幅も30㎝あるんで気に入ってます。でもこのケージ、取り外しできるのが上蓋中央の網の部分だけ。
つまり蓋全体が外せないんですね。片手一本分のスペースのみ。お陰でレイアウトがしづらいのなんの。
GEXさん、改良して~。


コケを食んでるバンパイアクラブ。

とりあえず、こんな感じです。
いつも通りマダライモリとチョウセンスズガエルの二連発乗っけて、更新おしまいっ!



プロフィール

弦太彦

Author:弦太彦
弦太彦(げんたひこ)というものです

熱帯魚や水草、両生類なんかが好きです

箱庭的な楽しさがあるよね!

『知に働けば角が立つ。
 情に棹させば流される。
 意地を通せば窮屈だ。
 兎角に人の世は住みにくい』
最近そんな思いで毎日生きてます(笑)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
