熱帯魚や水草、両生類についてのブログですよ



カニリウム

皆さん、こんばんは!

あごヒゲを生やした坊主頭の事務屋、弦太彦です。

先日、取引先から事務方の人間には見えなかったと云われ凹んでおります。
風貌だけ見ると土木現場の職長かと思われたようで……。

こんな風体でも趣味は読書とアクア系といったインドア派なんですけどね…。
まぁ最近は全然本なんか読んでないですけど(笑)。

さて、本日はうちのカニリウムを紹介します。

カニリウム遠景です。

20㎝キューブ水槽にバンパイアクラブが二匹います。水中部分にはレッドチェリーシュリンプが一匹。

一匹目のバンパイアクラブのアップ

陸上部にはハイゴケが繁茂しています。
ハイゴケももっと匍匐をして欲しいんですが、出窓からの太陽光が強いせいか、かなり徒長気味。

二匹目のバンパイアクラブ

全体的にオレンジ掛かった色をしています。餌はレプトミンと乾燥イトメ。

このテラリウムもいまいち気に入ってないんで近々リセットしたいもんですね。

ドワーフクラブは小型水槽のテラリウムでも飼育できるし、アクアテラリウムの陸上生体としてはかなり優秀なのではないしょうか?

これからアクアテラリウムを始めたい方にはオススメですよ~。単価も安いですしね。


近況報告~!

御無沙汰しております。

毎日疲れますよね。
宝くじでも当たらないかなぁ、と切に思う今日この頃。
皆さん如何お過ごしでしょうか?

とりあえずの近況報告をば。

我が家のメイン水槽。

45㎝アクアテラリウム(paludarium)です。
全体的に植物を増やしました。 

前々から気に入らなかった水槽の右側に赤系のクリプタンサスとドラセナ・コンパクタを追加。

マダライモリも楽しそう?

水槽左手前のジュエルオーキッド(マコデス・ペトラ)とクリプトコリネ・ブローサ(キーかも……)です。

そうそう、このクリプト、先日花をつけました。

花をつけても、素人の僕では種の同定なんかできません。誰か判る方いたら教えて下さい。

水槽左奥の様子です。クリプトの水上葉が繁茂していていい感じ。侘び草のクリプトMixから引っこ抜いたんで、やっぱり種類はわかりません(笑)。

クリプト脇のちっちゃなポトスみたいなのはスキンダプサス.sp ムナ島です。
水草もそうですけど、観葉植物って学名から流通名を付けてるモノも多いんで難しい名前ばかりですね。

チョウセンスズガエル君です。

いつもと変わらぬ光景ですね。

アクア部分のアップ。

アベニーは元気なんですが水中に植えたクリプトコリネ・ウェンティーは見事に溶けました(悲)。クリプトは水上葉の方が安定してますねぇ。

一方こちらは30キューブのアクアリウム。

スクリューバリスやキューピーアマゾン、クリプトコリネ・ウェンティー・トロピカが入ってます。
南米淡水フグも元気ですよ~。
いまいちレイアウトが気に食わないんで、遠からずリセットしますけど。

んで、昨年から育てているビカクシダ。
たぶんビフルカツムです。

リドレイとかが人気ですが、僕はスパーバムが欲しいなぁ。
あ、因みに『ビカクシダ』って実はビフルカツム(プラティケリウム・ビフルカツム)の和名なんですって。
標準和名として『オオビカクシダモドキ』(コロナリウム)、『ナガバビカクシダ』(ワリシー)なんかもあるらしいです。


最後にいつも元気なイエアメガエル君です。

最近は夜中によく鳴いて、僕の眠りを妨げてくれます。
まぁ元気なのは良いことなんですけどねぇ……。

プロフィール

弦太彦

Author:弦太彦
弦太彦(げんたひこ)というものです

熱帯魚や水草、両生類なんかが好きです

箱庭的な楽しさがあるよね!

『知に働けば角が立つ。
 情に棹させば流される。
 意地を通せば窮屈だ。
 兎角に人の世は住みにくい』
最近そんな思いで毎日生きてます(笑)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
