熱帯魚や水草、両生類についてのブログですよ

ホワイティ

いやー、コイツが欲しかったんじゃないんですよ、ホントは

先日、30CUBE水槽に追加する水草が欲しかったんちょっと離れた熱帯魚屋まで足を伸ばしました

店内を一周して、パック売りの水草を何点か手に取り(ブセファランドラ・クダガンが2株1,260円でした!安い!)、熱帯魚コーナーを冷やかし、さて会計に並ぶかって時にコイツと目が合っちゃいました

ジャン!


えっ、何処に何がいるか分からないって?
んじゃもうちょっと寄ってみましょう!

ジャンジャン!


更に寄りますよ~

ジャジャーン!
そう!コイツです!

アルビノアマガエル!

なんと、2,940円也!安っッ!

何年か前にハチクラでアルビノアマガエルって20,000円くらいしてせんでした?
いやー、この値段なら買いでしょ!

ということで帰りに興奮しながら嫁さんに電話をすると、
『んで?もう水槽増やさないって約束じゃなかった?』
とツレナイ返事

まぁそんなもんでしょうね……

とりあえず家に帰って余っているグラステラリウムナノキューブに極床造形君でペタペタとビバリウムを組み上げ、こんな感じに相成りました! 


コケはホソバオキナゴケを買ってきて敷いています
植物はスキンダプサスspムナ島とチランジア・イオナンタを導入しました~

アルビノアマガエル君も導入初日からベルツノ用の人工飼料を食べてくれてるんで嬉しい限りですwww








何ガエル?

最近疑問に思っていることがあります。

それはこいつの事。


Magnificent tree flog というらしいです。
(画像は英語版wikiより転載してます。magnificent って『堂々とした』とか『見事な』って意味らしい)

どう見ても、イエアメの仲間ですよね、これ?
学名はLitoria splendida と表記されてる。

属名にLitoria ってあるからイエアメと同属だし(イエアメの学名はLitoria caerulea )、見た目も似てる。

グーグル先生に聞くと予測検索に『magnificent tree flog care』(care って飼い方って意味)って出てくるから、欧米では普通に販売されていると思うんですよ。

で、和名を探してみても一切見当たらない。
分からない。

それに、これと似たカエルが大宮のハチクラに居たんですよね。
名前はカンムリアマガエルで売っていたと思うけどグーグル先生で画像検索すると全然違うカエルが出てくるし。スパーレルアカメアマガエルでもないしねぇ。

誰か知ってる人がいたら教えて下さい。

と言ってもグーグル先生(日本語版)も知らない事だもんなぁ。

イエアメガエル

我が家のイエアメです。

2012年の春頃から飼育していますのでもう2年半くらいになりますね。

飼育環境はこんな感じ。

40㎝水槽でアクアテラリウムにしています。
イエアメガエルをアクアテラリウム(若しくはビバリウム)で飼育してる人は日本には少なそうですよね。
確かに身体が大きいのでレイアウトした環境には不向きかもしれません。
イエアメと云えば、糞が臭いことでも有名です。確かにこのイエアメもただのプラケースにキッチンペーパーを敷いただけの環境で飼っていたときは臭かった。
アクアテラリウムにした理由の一つはイエアメの臭い対策です。
バクテリアが繁殖したアクアテラリウム水槽で管理していると、排泄物の分解も早く、臭いもかなり押さえられています。
イエアメ飼育に高湿度は厳禁と書いているサイトもありますけど、2年半飼育した感じではそんなことないですね。
海外のサイトやYouTubeを見てみると、イエアメをかなり高湿度なアクアテラリウムで飼育してる人も多いですしね。
(余談ですけど海外ではアクアテラリウムはpaludariumって云うんですよね。結構面白い動画が一杯見られます。あんな環境に憧れますね)

イエアメはとても存在感があって、大好きです。
因みにイエアメの学名はLitoria caerulea(リトリア・カエルレア)って言います。
学名にカエルって入ってるのもいいですね。


あら、こんなところにアマミシリケンイモリ君も顔を出してますね。

ニホンアマガエル


突然ですが、皆さんカエルはお好きですか?

僕は大好きです。

小さい頃からアマガエルが大好きでした。
でも活き餌じゃないと飼えないし…とか思っていたのは昔の事。

人様のブログで人工飼料で管理しているのを知って、衝撃を受けました。

うちでも今では人工飼料(主にレプトミン)で管理してます。飼育設備も充実させ、ビバリウムで生息環境を再現(してるつもりですが)!



うちのビバリウムです。
アメイロイボイモリも同居中。


ところで、ニホンアマガエルといえば、僕の大好きなブログがありました。
今はもう閉鎖されてしまっておりますが、片目のアマガエルをそれはそれは大切に飼ってらっしゃいました。僕もその方みたいに、アマガエルを愛していきたいです。

チョウセンスズガエル


チョウセンスズガエル。
個人的には大好きなカエルです。

腹部の毒々しい赤さもまた美しい。
安い、丈夫、綺麗、と三拍子揃った良いカエル。
うちではカエルも有尾も全て人工飼料で飼育してます。
評判の良いレプトミン(本来は亀の餌ですが…)と、乾燥イトミミズがメインの餌。

ピンセットで目の前で揺らすとジャンプして食い付きます。

アクアテラリウムにカエル導入をお考えの方にはオススメ。
プロフィール

弦太彦

Author:弦太彦
弦太彦(げんたひこ)というものです

熱帯魚や水草、両生類なんかが好きです

箱庭的な楽しさがあるよね!

『知に働けば角が立つ。
 情に棹させば流される。
 意地を通せば窮屈だ。
 兎角に人の世は住みにくい』
最近そんな思いで毎日生きてます(笑)。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター